こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2008年11月21日

共創モードもどき

ある大手企業様の中で最も元気な、ある事業部があります。
その2百数十名の正社員さん全員の「ねがいのもと」を出し、「ねがいのもと」に基づいた企業理念とビジョンの実践につなげる、というプロジェクトが進んでいます。
その一環として、今日はその事業部の一般社員さんの研修(ねがいのもとグループコーチング)がありました。
2百数十名の方々全員がお受けになるのですが、1回の人数は数名〜多くても20名まで。
少人数でじっくりと向き合いながら、しっかりと行ないます。
今回は11名の若手社員さん達でした。

まぁ、なんと言いますか。「元気な事業部」という意味がわかりました。
皆さん、本当に「自然な」元気さなんです。
まっすぐに人と向き合うことが自然にできる人達。
そしてまるで家族や兄弟のような気持ち良い仲間達でした。
しかも前日に大きなイベントがあり、大成功をされたようで、皆さんの気持ちも非常に晴れやか。まるで今日の快晴の空そのものでした。
じゃあ今日の研修は本当にスムーズだっただろう、と思われがちなのですが、実は全然そうではありません。
私にとっては本当に本当に難しい研修でした。

というのもそれはすべて私自身に問題があります。
私の反応本音の問題です。
研修が始まり、最初から楽しい雰囲気で盛り上がりました。
共創モードだな、と思いながら過ごしていたのですが、どうも様子が変です。
何かが変。
そのうちに、私の体が反応し始めました。
特に上半身から頭にかけて、体に違和感が走るのです。
そのうちに、頭が重く、痛くなってきました。
何か暗雲の中に包まれるような感覚です。
苦しい。
どうしたんだ、これは。
苦しい。苦しい。

講義の真っ最中にこのような状態になりましたので、私はもう必死。
自分の態勢を何とかして立て直さなければなりません。
何よりも、なぜこのような状態になるのか、原因を突き止めねば。
そこで、あるテーマを皆さんに考えていただいているほんの2,3分の間に、必死のセルフコーチングをしました。
ホント必死です。
すると、わかりましたよ。
あったんです。
あれが。
そう、あれです。いつもの。
なくなったと思い込みながらも、肝心なときによ〜く出てくる、あの反応本音です。
つまり、・・・
「俺が、君達を教えてやるからな」
「俺が、君達をもっともっと気持ち良くさせてやるぜ」
「俺が、最高の研修を創ってやる」
・・・という反応本音です。
今日は久しぶりの若手社員さん達が対象です。
20代の方が多かったのです。
そうなるとほら、すぐにそれが出てくるんです。
私の中の自己顕示の心。
これを私は「ケンジ君」と呼ぼう。
ケンジ君が、ジワジワと私の背後から迫り、いつの間にか私の心を覆い、「共創モードもどき」を創っていたのです。
それは一見盛り上がっている気持ちのよい研修です。
でも本来の共創モードとは明らかに違います。
根底のつながり感が希薄なのです。

ケンジ君を見つけてから、一気にリカバー。
展開が大きく変わりました。
研修はもう後半戦に入っていたのですが、結果的に皆さんのよい「ねがいのもと」が見つかりました。
とりあえずよかったよかった。
明日は今日の続きを行ないます。
今日のこのままの共創モードで行けるといいな。

ということで、今回は私自身の問題で、表面上は穏やか、でも心の内部では嵐が吹き荒れる、という状態でした。
わたくし、かなり消耗しました。
で、事務所にもどると、着のみ着のままバタンと倒れ込み、ふと気がつくと朝の4時半を過ぎているじゃありませんか。
やらねばならない仕事がいっぱいあるのに。

うぇ〜ん。


posted by はーん at 05:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ブログ覗かしてもらっています。
ヨロシクお願いします。

Posted by かふぇ at 2008年11月23日 21:27
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
Posted by ハーン at 2008年11月26日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。