こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2008年12月28日

まとめです

私にとって、「人の育成」とは何か?
・・・その人の「本来」を取り戻し、発現できる方向に向かうこと。

そのために私にできるサポートとは何か?
・・・その時その瞬間における最善の「刺激」を、その人に入れさせていただくこと。

「最善」とは何か?
・・・その人の真本音と私の真本音が共に、その瞬間に確信をもって決める選択・道・ふるまい。

コーチングにおいても、研修においても、私は与えられた場と与えられた関わりの中で、以上をいつもさせていただいているのですね。まとめますと。
これまでもずっとそうでしたし、これからも恐らくこれは変わらないような気がします。
ただし私は、そういうことのできる力をもっともっとつけて行きたい。
もっともっと成長したい。
だから、来年も止まらずに、進み続けます。

さて、このブログですが、2週間ほど冬休みに入らせていただきます。
仕事が休みになるわけではありません。
年末も年始も休みなく仕事は続きます。
私が望んでいることですから。
ただ、思うところあって、ブログのみ休ませていただきます。
次回は1月13日から再開する予定です。
その時点では、ある一つの大きなお仕事の山を越えていると思いますから、新年早々、新たな気づきの報告ができるとうれしいですね。

では皆さん、よいお年をお迎えください。


posted by はーん at 17:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本年も色々お世話になりまして、
誠にありがとうございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。
Posted by へそ曲がりのピース at 2008年12月28日 21:05
ご丁寧に、ありがとうございます。
こちらこそ、来年も宜しくお願い申し上げます。
Posted by ハーン at 2008年12月30日 01:19
ハーン、今年もありがとう。
コーチングを学んでからは、その一年を振り返ると毎年充実感が増してきています。

来年はさらに学びと気づきを育てていきたいと思います。
今年一年に、感謝です。
Posted by きむち at 2008年12月30日 09:43
きむち、久しぶりですね。
さきほど、新年が明けたところですが、わたくし、未だに仕事をしています。
全く何をやってるんだか・・・。苦笑

さきほどふと、きむちのことを思い出したらコメントが入っていてビックリです。
昨年はありがとうございました。

今年もお互いに、自然な水の流れのごとく、・・・いや、その流れに乗って楽しく行きましょう。
Posted by ハーン at 2009年01月01日 02:07
年明けてふと覗きに来たら、ちょうどコメントを入れてもらえてて、
…年越しも仕事してましたか(笑)、
やっぱり同じ星の下に生まれてますね。
本年もよろしくです☆
Posted by きむち at 2009年01月01日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。