年に一回、この時期に自分の今を客観視し、原点を思い出す意味で、必ずその先生の講演は聴くことにしています。
毎回、いろいろな気づきがあるのですが、今日はなんと講演を聴いているうちに、私は気分が悪くなってきました。
あぁこれは、私の反応本音が出ようとしているな、というのがわかりました。
そして、自分の心の中を探すと、・・・あぁ、ありました、ありました。
でっかい反応本音のもと、のようなヤツが。
それは、あえて言葉にすれば、自分自身に対する不信感のようなものです。
そうです。
もともと私は、自分自身に大いなる不信感を持ちながら生きている人間でした。
コーチングと出会い、セルフコーチングを探求する中で、これまで随分とその不信感を取り除いてきました。
が、まだまだあったのですね。
大きいのが。
とっても体が苦しくなり、心が不安定になりました。
実はこれは、非常に良い傾向です。
不信感が現れた、ということは、その不信感と向き合うだけの自分になれた、ということです。
そして、その不信感はもうすぐ解消される、ということなのです。
そうすれば、私はさらに自分自身を信じられる人間になれるのです。
そのための重要なプロセスであり、一歩です。
さて、この見つかった不信感が、いつどのような形で解消されていくのか。
それはまだわかりません。
でも、今それがここにあること、観えることに、大きな意味と意義があります。
しばらくはこの不信感と向き合いながら毎日を過ごしましょう。
【関連する記事】