こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2007年03月28日

自由な方へ

実はここ2,3ヶ月、ある重要な仕事のことでずっと行き詰まっていました。
どうしても最善だと思える道を見つけることができずに止まったままになっていました。
加藤にも相談し、「もう一度ゼロから始めようか?」ということにもなったのですが、ゼロから始めることに対しても、心の中でストップがかかってしまうのです。
道が見えない。
どちらに行こうとしてもストップがかかる。
何かが違う気がする。
どこへ進もうとしても、前向きな気力が生まれない。
・・・ずっとそんな状態だったのです。

今朝起きた時、一つの発想が浮かびました。
「とりあえずこうすればいいじゃないか。」
・・・でもそれは私にとっては「妥協」とも言える方向でした。
この仕事に関しては妥協だけは絶対にイヤだったのですが。
でもその発想は、私の心を軽くしました。
今まで縛られていたところから、ちょっと自由になる感じがしました。

で、その発想を加藤に話してみたところ
「とりあえず、それでいいんじゃない。」
という返事が返ってきました。
フッと体が楽になりました。

するとそのわずか1分後でした。
これまで私が何に違和感を感じていたのか。
どういう方向に行くことが最善だと思えるのか。
・・・ずっと知りたかったその問いの答えが一気に浮かんで来たのです。
今まで完全に見えなかった道が、一気に目の前に開けました。

発想を自由にする、というよりも、心を自由な方に進めてみた結果として、ずっと欲しかった答えを手に入れることができました。
これって、よくよく考えると、コーチングの鉄則でしたね。


posted by はーん at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-189.html
Posted by 子育て情報局 at 2007年03月28日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。