こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2007年04月21日

みんな、願いのもと

今日は気持ちのよい研修ができました。

今日はある大手企業さんの第10回目のリーダー研修でした。
これまで全10回を3年に渡って行なってきました。
その会社のリーダーの方々は、言ってみれば「野武士の集まり」のようです(笑)。
みんな体が大きくて、見た目が怖い(笑)。
超体育会系で、刀を差していたとしてもちっとも不自然ではない。
そうそう、新撰組とは、こういう感じだったのではないかな(笑)。

そんな彼らが、部下育成のためのコミュニケーションをこの3年間学び続けてきました。
今日はこれまでの集大成的な内容だったのですが、彼らの成長を肌で実感できて、とても気持ちがよかったです。

肌で実感できたと言えば、私の研修のコーディネイトをいつもしてくれている潟潟Xペクトの千原という人間がいます。
実は彼とは前の会社からずっと一緒で、相当長いです。
コーチングに出会うよりももっともっと前から、彼は私の研修のコーディネイトをしてくれていました。
私が今のグループコーチングの前身とも言える「社内塾」という名前の、各企業内での塾を開いていた頃からずっと一緒です。
私の研修やグループコーチングを生で最も多く見ているのは、間違いなく彼でしょう。
今ではなくてはならない存在で、いつも研修やグループコーチングの時には、あらゆるサポートをしてくれます。

事務局としてのサポートはもちろんですが、研修がよりよいものになるための客観的アドバイスもしてくれます。
研修やグループコーチングの休憩のときには、よく私の方にやってきて、いろいろなフィードバックをしてくれます。
時にはきついフィードバックの場合もあるので、その場を必死にやっている私としては精神的に受け止めきれないくらいのこともあります。
でもそのきつさと余裕のなさが、かえっていつもその後の展開をよりよいものとしてくれます。

そんな千原がどうやら、また一歩「人生の願い」に近づいたようなのです。

今日はお昼の休憩の直前くらいに、私はちょっと疲れを感じていました。
参加者の皆さんは、普段はとてもハードなお仕事をされている方ばかりなので、恐らく彼らの疲れを受け取ってしまったのでしょう。
休憩に入った時には内心、疲れたな、と思っていたのですが、喫茶店でお昼を取りながら千原と話をしているうちに、その疲れは完全に癒されました。
彼は人を癒すようなタイプではないのですが(笑、失礼!)、癒されました。
話の内容ではなく、彼の持つ雰囲気に癒されたのです。
で、よくよく話を聴いていますと、どうやら「人生の願い」へ一歩近づいたようなのです。
いや、彼がそう言ったわけではないですよ。
私が、そう肌で感じたのです。
私は彼の「一貫性」に癒されたのでした。

研修が終わったときに、今日の参加者の皆さんの様子が凄いな(・・・凄いな、といのは何と表現すればよいのでしょうか? ・・・う〜む、あえて言えば「一貫性が凄いな」という感じですが。 よくわからない? まぁ、許してください。)と思っていましたが、千原と後でフィードバック会をしたときに、彼から「今日は今期で最高の出来栄えの研修でした」と、お褒めの言葉をいただきました。
ちなみに、彼は私よりも5、6歳年下です。
生意気でしょ?
でもそう言いながら見せる彼の笑顔がすがすがしく、私はそこにまたしても一貫性を感じたのでした。
笑顔に一貫性を感じる、というのも変ですが。
それが最もビッタリくる表現なので。
あぁ、本当に「人生の願い」に一歩近づいたのだな、とここでも嬉しくなりました。

まぁそれはともかくとして、千原が言うには、「今日の研修は参加者との一体感が凄かった」そうです。
う〜む。
それ言われてみれば、確かに私はこれまでの私のすべての研修の中で、最も「願いのもと」そのものになれていたかもしれない。
だからこんなに体の中にすがすがしさが残っているのか。
そうか。わかった。
私も含めてみんなが「願いのもと」になれたんだ。
この研修は「願いのもと」を掘り出すグループコーチングではなかったけれど、それでもみんな、「願いのもと」になれたんだ。
あぁ、そう思うと確かにそうだ。

「竹内さん、見ていてください。私達はこの会社をもっともっとよくしますよ。」
研修後にそう語った、野武士達の笑顔が浮かびます。

ふむ。本当に今日はよい研修になったようです。


posted by はーん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。