こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2007年05月10日

命を込める

昨晩は幸せな気持ちを噛み締めることができました。

3年以上も研修のご契約をいただいている、ある大手企業があります(A社とします)。
この会社は私達が今のような恵まれた生活を営むことができる社会基盤の部分を担っているお仕事の会社です。
肉体的にも精神的にもそれはもう、大変なお仕事です。
そこで働いていらっしゃる社員さん達を陰から支え続ける人事の責任者の方(Bさん)と、昨晩は一緒にお食事をさせていただきました。
研修の打合せではこれまで何度もお会いしているのですが、ゆっくりと食事をしながらお話しするのは今回が初めてです。

そこでBさんから社員さんの育成に関する感動的なお話をたくさんお聴きしました。
本当はその内容をできるだけ詳細に載せたいのですが、あまりにその会社の内部事情に関わることですので、できません。
残念です。
でも強烈に私が感じたことがありますので、それだけはぜひとも書きたいです!(いかん、力が入ってしまう。)

昨日のブログで「命を込める」という言葉を書かせていただきました。
実は私としては、こういう言葉はあまり安易には使いたくはありません。
だって、表面上は気持ちのよい言葉ですけど、本当に命を込めるって大変なことでしょ?
言葉だけが先行して自己満足にはなりたくないですので。
が、Bさんとお話をさせていただいていますと、どうしてもこの言葉が心の中に止めどなく浮かんできます。

もちろん、「命を込める」なんて言葉はBさんの口からは一言も出ません。
Bさんは本当に温かい方で、Bさんと正面から向き合ってお話をしていますと、なんだか「Bさん」という大船に乗って、ゆらゆらと波に揺らされているような心地よさを感じます。
そんな心地よさの中で、
「あぁ、この人は命を込めて人と向き合っているんだな」
・・・という強い実感が、自然にこちらに伝わってくるのでした。

A社は、リスペクトの千原が担当の会社ですので、今回の席は千原がセッティングしてくれました。
千原にも本当に感謝です。
そうそう、彼もBさんのお話にいたく感動していました。
目を見開いて「すごいですね! すごいですね!」を連発。
(お前のその形相の方がよっぽどすごいぞ。笑)と内心思いながら見ていましたが、私もBさんの魅力に参ってしまいました。

命を込めて社員さん達と向き合い続けるBさん。
そんなBさんが命を込めた研修を創り、そこに私達はもう3年間も関わらせていただいています。
とても光栄なことですし、またその一方で「そりゃ、いい場になるはずだな」とも思います。
さっき、「命を込める」という言葉は安易に使いたくない、などと書きましたが、でもやはり私達も間違いなく、命、込めてますもん。
研修の主催者が命を込めて、研修を請け負う私達も命を込める。
参加者の方々も、もの凄い真剣さです。
しかも全員が共に楽しんでいます。
良い場にならないはずがないですね。

Bさんから「4年目も5年目も6年目もお願いします」と言っていただき、改めて身が引き締まりました。
でも力は入れません。
「命を込める」とは、余分な力を抜くことですからね。

つくづく、今のこのお仕事をさせていただいている私は、幸せ者です。


posted by はーん at 18:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「命を込める」とは、余分な力を抜くことですからね。>

これ、なんとなくわかる気がします〜〜
Posted by あやこ at 2007年05月10日 23:03
まさしく、あやこさんそのものですね。
Posted by ハーン at 2007年05月11日 09:52
私も分かる気がした!

私も、あやちゃんそのものなのか?!
Posted by まつ at 2007年05月11日 09:55
まつ、と、あやちゃん。
うむ、う〜む。・・・
あまり二人を並べたくないのぉ。
私には強烈すぎ。
命、吸い取られそうな気がする。(笑)
Posted by ハーン at 2007年05月11日 13:14
私もあやちゃんとまつと並んでみようかな〜。
ど〜うかしら。
なんだかあっちゃんも入れたくなった。
Posted by すみちゃんより at 2007年05月19日 13:43
げげっ!
女王が4人!!
四天王!!!

あの、すみません。
かんべんしてください。
Posted by ハーン at 2007年05月19日 21:56
えっ?
誰が女王ですって?
Posted by あっちゃん at 2007年05月20日 11:38
・・・・。
Posted by ハーン at 2007年05月20日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。