こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2007年05月21日

親子コミュニケーション 講演会

昨日、野田塾様のご協力をいただき、「親と子のコミュニケーション講座」と題して、加藤の講演会が行なわれました。
今回は第3回目でしたが、130名のお母様方にお集まりいただき、広い会場もいっぱいになりました。
とても活気に満ち、気持ちのよい講演会でした。

・・・というようなことを昨日の私のブログに書かなかったので、今朝、加藤からクレームの連絡がありました。
「感動です」という昨日のブログのタイトルを見て、「私の講演のことだ」と思ったのだそうです。
ところが内容は全然違いましたので。
はい、今プンプンです。
誰か助けてください。
・・・・

さて、昨日の講演ですが、これは本当によかったです。
講演時間は2時間でしたが、私達の講演にしては珍しく、途中にほとんどコミュニケーションのセッションを入れませんでした。
向き合って話をしたり、スキルの練習をしたり、というセッションを入れることによって、通常は講演にメリハリをつけます。
ところが昨日は加藤が最初から最後まで、ほぼ喋り尽くめでした。

にも関わらず、全くご参加の皆さんの集中力が途切れないのです。
特に感動話をしていたわけではありません。
面白可笑しい話をしていたわけでもありません。
ただ淡々と話は進んで行きます。
でも、惹き込まれるのです。
2時間があっという間でした。

端から見ていますと、そこには大きな循環ができあがっていたような気がします。
加藤から一方的に何かを発信するのではなく、ご参加の皆さん方から溢れてくる波を加藤が受け取っている感じです。
そしてそれを加藤がきれいに浄化しながら皆さんに返します。
するとその結果としてさらに次の波が起き、それを加藤がまた受け取り、浄化し、・・・という循環。
非常にダイナミックな循環でした。

親子関係の事業が本格的に始まってから1年半くらいでしょうか。
様々なお母様方と接する機会も増え、そのお母様方と「共に向き合い、共に創る」ことを続けてきましたので、その成果が存分に現れているな、と思いました。

この後、「親と子のコーチング講座」の6回コースが始まります。
本当はその宣伝活動のための今回の講演でもあったのですが、実はこの講演会を行なう前段階で、50名限定の講座なのに、もう30名の方からお申込みをいただいたのです。
ほとんどすべてが、昨年この講座に出られたお母様方からの口コミです。
おかげで、今回の講演会にご参加の方々には「20名限定」と申し上げるしかなくなりました。

ところが、講演が終わった頃の皆さんの様子を見て、「まずいな」と私は思いました。
「これは、まずい。この雰囲気では、ひょっとしてほとんどの方がお申込みをされてしまうのではないか。」と思ったのです。
そこで私は加藤の話が終わった後、慌てて飛び入りで壇上に上がらせていただき、「申し訳ございませんが、会場の都合もあり、本当にあと20名の方しかダメなんです。多くの皆様にお断りをしてしまうことになるかもしれませんが、どうぞあらかじめご了承ください。」と、まだ募集前だというのに、思わず謝ってしまいました。
それくらい良い雰囲気だったということです。
で、実際に今こうしてブログを書いている最中にも、次々と講座へのお申込みTELが入って来ています。
この親子関係事業も、今後ますます大きなうねりを起こしそうです。

・・・と、これくらい書いとけば、許してもらえるだろうか。


posted by はーん at 10:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「やっぱりハーンは薄情者だ!!」
と思ったけど。。。
どう思う???
Posted by あっちゃん at 2007年05月21日 20:33
毒を吐くのも愛情表現^^
あたしはハーンに愛を感じました(笑)
Posted by あやこ at 2007年05月22日 01:43
あい、そうです。
はくじょうします。
(ちょっと親父すぎ?)
Posted by ハーン at 2007年05月22日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。