こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2007年05月27日

未熟だぜ

これだけいつもいつも自分の心の中を点検し、これだけいつもいつも「ありのままに」を探究し続けているにも関わらず、今日、自分の中にある大きな大きな心の声に初めて気がつきました。
それがあなた、今日、ある人と珍しく口論になってしまい、ふと気がつくとわたくし、その人のことをとても強い口調で責めていたんです。
ハッと気がついたときは、もう遅い。
「なんでだ? なんでだ? なんで俺はこんなこと言っちまったんだ!?」
と自分でビックリ。
その後で、自分のすぐ耳元でいつもつぶやいていた自分の心の声に気づいたのです。
愕然よ。愕然。
愕然とはこういうことを言うのですよ。
いつも研修や講座でですよ、自分の心の中をどういう風に観ればよいかを教えているわたくしがですよ、まったくもってこんな大きな心の声に気づいていなかったとは!
そしてそれを無意識に自分でずっと抑えていたとは。
消そうとしていたとは。
抑えたり、消そうとしているということは、イコール、自分の心を存在承認していないことですもんね。
こりゃ、あかんですわ。
で、そこを突かれた反応として強い口調が出てしまったわけです。
ショックよ。ショック。
もちろん、その人には後で謝りました。

しかしダメだね。わかった気になっては。
本当につくづく思い知らされました。
自分のことをわかった気になっていたら、その時点で何も観えなくなるんですね。
つくづく良い教訓となりました。

自分理解。人間理解。
う〜ん。
コーチとは、人間のことは理解し切れないことを誰よりもよくわかっている人である。
だからこそ、誰よりも理解しようとし続ける人である。
・・・改めてこの原点が胸に沁みる。

チクショー、未熟だぜ。


posted by はーん at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未熟だなぁ(笑)
まぁねぇ・・・・。そうなんだよねぇ・・・・。
(自分に帰ってくる)
Posted by まつ at 2007年05月28日 12:23
あたしと一緒^^
自分日記(注:たくさん文字を書く 笑)
やってみます〜〜
Posted by あやこ at 2007年05月28日 17:50
そうだそうだ!!!
ってなにが?
いろいろ。。。
Posted by あっちゃん at 2007年05月28日 22:52
まつ、あやちゃん、あっちゃん、
いつもいつもコメントありがとう。
美しくも逞しい3人に囲まれて、うれしさのあまり私は昇天しそうです。
お礼に君達のことを、これから「SCCキャンディーズ」と呼ぶことにしよう。
Posted by ハーン at 2007年05月29日 23:03
イヤです!(きっぱり)
そんなこと言ったら、ハーンのマジンガーZコレクションを破壊に向かいます。
でも、SCC・TLCなら許します。
TLCが分からない場合、すっごくカッコよくて、スタイルよくて、かわいい3人組と想像してください。
もしくは、SCCデスティニーズ・チャイルドでも可。分からない場合は・・・・以下略。
Posted by まつ at 2007年06月01日 12:35
TLCって何?
DDTっていうプロレス技なら知ってるけど。
「SCC・DDT」はダメ?
Posted by ハーン at 2007年06月01日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。