こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2007年06月05日

もとにもどる

静かに、ここにいる。
ただ、ここにいて向き合う。
それ以上でもなく、それ以下でもない。
何の操作もなく、何の力み(りきみ)もない。
ただ、ここにいる。
ただ、向き合っている。

こんな状態になれたとき、コーチングも研修も結果として最善のものができます。
何百、何千というコーチングや研修を行なっても、一つとして同じものはありません。
一つ一つの機会と一瞬一瞬の時間の流れは、一つとして同じものはありません。
ただ、今この瞬間にありのままに向き合うこと。
それこそが私達人間の最大の力であると、私は信じます。

この一週間、研修や講座の場で、とても揺れ動く自分がいました。
その揺れ動きを止めよう止めようとするあまり、さらに揺れ動いていました。
「私が何とかしよう」
「私が解決しよう」
「私が道を創ろう」
それらの意識はすべて尊いものですが、振り返るとこの一週間は自分自身の過信と傲慢な心の上にそれらが積み重なっていたことに気づきました。

もう一度、もとにもどろうと思います。

さぁ、今からまた研修です。
ただの私として、皆さんの前に立ちましょう。


posted by はーん at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間の講座では自分が言いたいことがなかなか伝わらなくて(笑)いや、あたしの頭ん中はどうなってるんだろう〜と(汗)

あれからセッションがありましたがなかなかいい具合にできました。

そして、面白いこと見つけました。(`・∀・)b★

わくわくするー*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;
Posted by あやこ at 2007年06月06日 00:05
よかったね。
何を見つけたのか、また今度教えてくださいね。
Posted by ハーン at 2007年06月06日 06:39
え〜、あやちゃん、何よ〜。
シェアしようよ〜。
Posted by まつ at 2007年06月06日 18:43
またSCCキャンディーズか。
いや、二人だからSCCピンクレディか。
Posted by ハーン at 2007年06月07日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。