こんにちは、竹内です。

コーチングというお仕事をさせていただいております。
私はとてもマイペースでのんびりしていますので、カタツムリのようだと言われます。
「コーチ・エスカルゴ」などとも呼ばれています。
ブログというのも、実は初めて書きますので、何を書けばよいのか・・・。
考えていてもわからないので、とりあえず、書き始めることにしました。
あとはのんびり、自然な流れに乗りながら、だんだんとコンセプトを固めていきたいと思います。

2007年07月09日

イケイケどんどん

前回のブログで、この1ヶ月の原因不明の不安定な時期を越え、もとにもどることができたかな?という内容を書きましたが、どうも本当にそのようです。
不安定さを終えた今、この1ヶ月の振り返りの時期に入ったようで、時々予想のしないタイミングで「あれはこういうことだったんだ」という気づきが生まれています。
ちょっと恥ずかしいけど、その気づきを一つ。

「イケイケどんどん」という言葉がありますが、人間、物事が上手く行き出したり、自信がついてきたりすると、そういう状態になります。
すると自覚しているわけではないし、自分では「謙虚さを大切にしよう」と思っているにも関わらず、知らないうちに「自分はすばらしい」とか「自分が正しい」という意識の塊が心の見えないところに棲みつきます。
その結果として「他人の意見」や、自分が今、謙虚に受け止めなければならない「事実」を受け止めず、それを排除するようになります。無意識に。
本人はどうしてもそのことに気づきません。
どうも私はその状態に入りつつあったようなのです。

もともと私は超のつくイケイケどんどんタイプだった時期がありまして、ちょうど加藤と出会った頃は「表面は謙虚に見えて、実は中身は極上のイケイケどんどん、しかもそのことに本人は全く気づいていないぞ」病でした。(なんちゅー病気じゃ。)
加藤はそんな私のコーチングに相当、手を焼いたようです。
でも私は加藤のコーチングを通じてその事実を知り、その時から自分の中のイケイケどんどんを克服することを始めました。
イケイケどんどんは捨てたり、ないものとすることは残念ながらできません。
でもコントロールすることはできます。
その術を身につけました。
・・・と思っていたのです。
ところが私は自分自身の知らないところで、私の中のイケイケどんどんにまた取り囲まれ、もう少しで取り込まれてしまうところだったようです。

イケイケどんどんは一見たくましく、力強く、エネルギッシュで自信に溢れていますが、実は根底が非常に不安定です。
つまり、たまたま上手くいっているから調子がよいだけで、何かの拍子に物事が上手くまわらなくなりだすと、「イケイケどんどん」は一気に「ウジウジひっこみ」に変換されます。
そして逆に言いますと、ウジウジひっこみになりそうな不安定さと怖さを感じているからこそ、それを打ち消すかのように、さらにイケイケどんどんが強まります。
ここ1ヶ月の私の不安定さとは、つまりはそこにあったようなのです。

いやぁ、人間はわからんですね。
あれだけイケイケどんどんには気をつけてきたのですが、それでもいつの間にか取り込まれている。
でもそれを救ってくれたのは、私の周りのスタッフやパートナー達です。
私の周りには私にズバッと意見を言ってくれる人達がいます。
「すばらしい研修だ!」とお客様から賞賛されればされるほど、私のおごりを取り払うかのように私の痛いところを突いてきます。
それを受け止めることができずに、時には私自身が反発してしまうこともありますが、そういった仲間達のおかげで、私は気づくことができたのだと思います。
感謝!!
ですね。

コーチを目指している皆さんへ。
皆さんのコーチとしての成長を最近私はとても強く感じます。
だからこそのメッセージです。
イケイケどんどんに取り込まれないように。
そのためには、常に原点にもどりましょう。
自分の原点です。
常にそこから周りのすべての事実をありのままに観ましょう。
それができる人にこそ、本当の仲間はできます。
本当の仲間とは、本当の気持ちをきちんとありのままに伝えてくれる人達です。
それが正しくても間違っていても、自分の思った通りをきちんと伝えてくれる人達です。
そういう人達と向き合う中でこそ、今の自分自身の本当のテーマが観えてきます。
それが自分自身の本当に望む人生へのステップへとつながります。
本当の仲間を創ることのできる皆さんでありますように。
本当の仲間を受け止めることのできる皆さんでありますように。


posted by はーん at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それでは、本当の気持ちを一言。
「はーんにもアルコール飲んでほしかったな〜。」お酒の飲める健康を取り戻してください。
Posted by あっちゃん at 2007年07月10日 19:57
打上げ、お疲れ様。
俺もアルコール飲みたかった!
ビール、ごくごく飲んでみたい。
Posted by ハーン at 2007年07月11日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。